堀 啓造の自己紹介

香川大学経済学部経営システム学科教授(組織・戦略コース)

研究領域

消費者行動
  • ライフスタイル論
  • 関与
  • 購入店舗決定要因
  • データ解析(解析の適用)

  • SPSSの利用およびマクロ作成
  • 因子分析
  • 数量化3類、Homals,対応分析
  • クロス表分析、対数線形モデルcatdap02
  • 最近の関心領域:共分散構造モデル、検定力

  • 07年度講義科目

  • プロゼミ(経済学部昼間前期火5):参考1 参考2(社会人の基礎力) 岡田powerpoint「学生の携帯電話選択理由」
  • 消費者行動(経済学部昼間前期木2):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 調査データ分析(経済学部昼間後期火2):小塩真司(2004)『SPSSとAmosによる心理・調査データ解析――因子分析・共分散構造分析まで』東京図書
  • 演習(経済学部昼間通年木5):白井美由里(2006)『このブランドに、いくらまで払うのか─「価格の力」と消費者心理.』日本経済新聞社
  • 個別演習(経済学部昼間通年木4):テキスト なし
  • 消費者行動(経済学部夜間主後期火):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者心理学(経済学部夜間主後期火):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版

    06年度講義科目(予定)

  • 教養ゼミ(昼間後期金3):参考1 参考2(社会人の基礎力)
  • 消費者行動A(経済学部昼間前期火1):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者行動B(経済学部昼間後期金1):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 調査データ分析(経済学部昼間後期火2):小塩真司(2004)『SPSSとAmosによる心理・調査データ解析――因子分析・共分散構造分析まで』東京図書
  • 演習(経済学部昼間通年金5):竹村和久編(2000) 『消費行動の社会心理学』北大路書房
  • 消費者行動A特殊講義(大学院後期):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版

    05年度講義科目

  • 心理学概論(経済学部法学部夜間主後期後半67):
  • 調査データ分析(経済学部昼間後期):小塩真司(2004)『SPSSとAmosによる心理・調査データ解析――因子分析・共分散構造分析まで』東京図書
  • 演習(経済学部昼間通年金5):竹村和久編(2000) 『消費行動の社会心理学』北大路書房
  • 消費者行動B特殊講義(大学院後期):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 04年度講義科目

  • 消費者行動B(経済学部昼間前期木3):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 調査データ分析(経済学部昼間前期金3):松本太加志・中村知靖(2002)『誰も教えてくれなかった因子分析』北大路書房
  • 消費者調査法(経済学部昼間後期金4):原純輔・海野道郎(2004)『社会調査演習 第2版』東京大学出版会 この科目は04年度において終了
  • 演習(経済学部昼間通年月4):竹村和久編(2000) 『消費行動の社会心理学』北大路書房
  • 個別演習・演習2(経済学部昼間通年木5)
  • 消費者行動A特殊講義(大学院前期木7):松本太加志・中村知靖(2002)『誰も教えてくれなかった因子分析』北大路書房
  • 個別演習(大学院通年火7):前田泉・徳田茂二(2003)『患者満足度』日本評論社
  • 03年度講義科目

  • 消費者行動A(経済学部昼間前期金2):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 調査データ分析(経済学部昼間前期火2):松本太加志・中村知靖(2002)『誰も教えてくれなかった因子分析』北大路書房
  • 演習(経済学部昼間通年月4):竹村和久編(2000) 『消費行動の社会心理学』北大路書房
  • 消費者行動(経済学部夜間主後期木6・7):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者行動B特殊講義(大学院後期):杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 個別演習(大学院通年):朝野煕彦(2000)『入門多変量解析の実際 第2版』講談社サイエンティフィク
  • 02年度講義科目

  • 消費者行動B(経済学部昼間後期木1): 杉本徹雄編(1997)『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者調査法(経済学部昼間前期木1):井上ほか(1995)『よりよい社会調査をめざして』創元社
  • 演習I(経済学部夜間主通年月6):竹村和久編(2000) 『消費行動の社会心理学』北大路書房
  • 演習II(経済学部昼間通年月4)
  • 心理学(経済学部夜間主後期後半):村上宣寛『性格は5次元だった』培風館
  • 消費者行動A特殊講義(大学院後期):杉本徹雄編『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 01年度講義科目

  • 消費者行動A(経済学部昼間前期火2):杉本徹雄編『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者調査法(経済学部昼間前期木1):井上ほか『よりよい社会調査をめざして』創元社
  • 調査データ分析(経済学部昼間後期木3):
  • 演習I(経済学部昼間通年月4):竹村和久編(2000) 『消費行動の社会心理学』北大路書房
  • 演習II(経済学部昼間通年木5)
  • 00年度講義科目

  • 消費者行動A(経済学部昼間後期):杉本徹雄編『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者行動B(経済学部昼間後期):杉本徹雄編『消費者理解のための心理学』福村出版
  • 消費者調査法(経済学部昼間前期):井上ほか『よりよい社会調査をめざして』創元社
  • 演習I(経済学部昼間通年):川上和久ほか『情報イノベーター』講談社現代新書
  • 演習II(経済学部昼間通年):未定
  • 消費者行動特殊講義(大学院):(1)大坪健『豊かさの精神病理』岩波新書
                   (2)G.マクラッケン『文化と消費とシンボルと』勁草書房

  • (2000/4/3からの累積)
    ホームページに戻る