知子化推進本部


最終更新日: counter: (1998/8/7からの累積)


    知子pro マクロ
  1. 文字数カウントマクロ pro用(1999/8/22)
  2. 穴埋め問題作成マクロ pro用(1999/12/24)
  3. データ間検索マクロ pro用(2000/01/09 最新 2000/01/01)
  4. いい加減位置復帰マクロ pro用(2000/01/09)
  5. 桁折りマクロ pro用(2000/01/10)
  6. 市マーク<=>階層連番化マクロ pro用(2000/02/17)
  7. ddwin 辞書引きマクロ pro用(2000/07/14)


    知子化推進ソフト
  8. 中原中也詩集
  9. 入れポン君95(1999/12/27最新)
  10. almail(16bit版) → 知子
  11. almail32 → 知子(99/12/26最新)
  12. becky! → 知子
  13. niftyログ → 知子
  14. nifty manager ログテキストファイル → 知子
  15. 拡張市ジャンプ 95(1999/06/15知子pro 対応 1998/02/22最新 since 1997/11/02)
  16. 知子v8 resume(1998/06/29)
  17. 知子pro resume(2001/5/27 hyoudaihozon.TMCを入れる)(2000/1/1最新)(1999/12/27登録)
  18. WZ resume(98/07/10 15:06 最新)(1998/07/10 登録)

    小物
  19. ランダム化(1998/05/03)
  20. ナンバリング(番号付け)(1998/05/03)
  21. wwwテーブルコピーを表に整形(1998/05/03)
  22. tab区切りデータをWWW表に整形(1998/06/29)
  23. 左空白削除&段落内連結(1998/07/21)
  24. Mac 改行→Dos改行に変換

[知子の情報」株式会社テグレット技術開発)というデータベースソフトがあります。これは便利です。これこそ一つの超整理法です。全文検索もついているから索引をつくらなくてもいい。ずぼらな人で物忘れをする人には必携ソフトです。また,一つのファイルまたは数個のファイルにまとめられますから,どこにいったとさがしまくる必要もありません。検索が速い。問題はすてられなくなることですね。たまりすぎる。DOS版もWindows95版も愛用しています。
 Niftyserve の fgaldc/mes/8/ が知子村となっています。そちらで下のソフトの不具合や要望をうけつけます。直接メールでも受け付けます。

ここでのねらいはなんでもかんでも楽に知子に載せるようにすることです。



知子pro 用マクロ
知子pro マクロの説明は次のところにあります。知子の情報 Pro マクロ言語@テグレット
また,teglet BBS の熱血マクロ道場にマクロについて連載があります。

(1)マクロのファイル名の拡張子は .tmc です。ファイル名は拡張子以外はファイル名規則にある限り適当につければいいです。マクロの名前はファイルの中で定義しています。

(2)マクロファイルは知子pro のプログラムのフォルダ(普通はC:\TEGLET\TomPro\Prg\ )におきます。

(3)マクロの起動は,ツール→マクロ→マクロの実行→目的のマクロをクリック
目的のマクロはインクレメンタルサーチができます。 ctrl+s というようにctrl キーを一緒に押せば,日本語変換の状態でもアルファベットを押したことになります。

(4)よく使うマクロは,ツール→マクロ→マクロのキー割り当て
を使って,キー割り当てをすると,alt+数字を押すだけで実行できます。

(5)マクロのなかに,「K: キーボードマクロを作成」というのがあります。これを実行する(2回実行する。1回目が記録開始,2回目が記録終了)と,「R:キーボードの記録」というマクロが作成されます。これもキー割り当てすると便利です。
「R キーボードの記録.tmc」というファイルの中に記録がとられています。マクロの組み方を勉強する第一歩としていいでしょう。


知子pro 用マクロです。

文字数カウンター
知子のレコードの文字数を半角単位,全角単位で数える。
(1)リターンはカウントしない。(2)正確な文字数です。 原稿用紙単位ではない。
日本の慣習とは違う数え方なので注意。


マクロのインストールについては,こっち

穴埋め問題作成マクロ 穴埋め連番マクロ
穴埋め問題を作成するマクロです。2つのマクロがセットになっています。

(1)穴埋め問題と答を作成するマクロ。
穴埋め問題作成マクロ (anaume.tmc)
穴埋めにしたい語句を反転させてこのマクロを起動すると
その場所を指定した穴埋めにし,答えを最後に付け加えます。
そのあと穴埋めにした場所に戻ってきます。
穴埋めにしたところが,その場所の後ろにあっても,正しい位置に答えを入れます。(^^

このマクロは
ツール→マクロ→マクロのキー割り当て 
《変更》をクリックしてキーマクロに登録しておくと便利です。

(2)穴埋め問題に1から連番を付けるマクロです。
穴埋めの(   )を一つ反転させてから起動します。
一度連番をつけた後で,穴埋め問題作成マクロを起動すると,前につくった答えの後に答えが追加されていきます。必ず,穴埋め項目をすべて作成した後に連番を付けてください。
いずれも知子の情報pro のprgフォルダーに入れてください。

次のような結果になります。
-------------------------------------------
元原稿
-------------------------------------------
穴埋めにしたい語句を反転させてこのマクロを起動すると
-----------------------------------------
穴埋め問題作成マクロ(anaume.tmc)を使用して穴埋め問題作成
-----------------------------------------
(    )にしたい語句を(    )させてこの(    )を起動すると

******* 答 *******
穴埋め
反転
マクロ
-------------------------------------------
穴埋め問題連番マクロ(anarenban.tmc)実行
-------------------------------------------
(1    )にしたい語句を(2    )させてこの(3    )を起動すると

******* 答 *******
1 穴埋め
2 反転
3 マクロ
データ間検索マクロ
知子さんは絞り込みをする検索はいいのですが,絞り込みをしないでデータ間を検索してくれません。ちょっと近くのデータにないか調べるときにただ検索してくれるほうが便利です。そこで,「データ間検索マクロ」。説明はマクロの最後に書いてあります。

キーは S:になってます。
マクロのインストールについては,こっち

いい加減位置復帰マクロ

(1)最初にこのマクロを起動すると,現在の位置を覚えます。実際には現在の行の文字列を覚えます。

(2)2回目の起動で,元の位置に戻る努力をします。最初に上を捜し,なければ下を捜します。ただし,同じ文字列のある行があると,そこに復帰してしまいます。(+_+)

注意:
(3)一つしか記憶できないので,他の知子さんのところで操作すると,(2)は失敗します。もし同じ文字列があればそこに行きますが,元の知子さんでないのは当然です。

その行と同じ文字列があるような行を記憶しないようにしましょう。

この手のマクロはキー登録していると便利です。

なお,^z を位置復帰に使用することも可能です。文字列入力や削除などのテキスト変更をしなければ^z を繰り返して帰るほうが確実です。

キーは R:になってます。
マクロのインストールについては,こっち

桁折りマクロ

単に一定の桁に折るという昔からあるものです。
起動すると,桁数を訊いてきます。これに答えると全ての行をその桁で折っていきます。
(注意)
桁数のところでキャンセルしてもキャンセルできません。もし,キャンセルしたいなら,ctrl+shift を押しながら ok なりキャンセルをしましょう。

これを実行する前に保存する習慣をつけましょう。
そうすれば,桁折りが失敗でも,↓↑のデータに移動させるときに保存しないを選べば元の状態に回復できます。


キーは K:になってます。
マクロのインストールについては,こっち


市マーク<=>階層連番化マクロ

知子の市マーク(●◎○)を章節等の階層化した連番に変える
階層化した連番を市マークに変えることができる。
市マークは4階層までサポートしていますが,4階層をフルに使う
より3階層までで使用するほうがいいであろう(これはheader
がらみのチョンボに備えて)。


1 

1.1 

1.1.1 
となる。


キーは I:になってます。
マクロのインストールについては,こっち


ddwin 辞書引きマクロ

ddwin 辞書引きマクロを作成しました。
ddwin は 草本和馬さんの辞書引きソフトです。

使用法: 引きたい語を反転させるか,先頭にカーソルをもっていくかしてこのマクロを起動
します。
ddwin を起動していなければ,起動して辞書を引きます。
すでに起動していればそのまま辞書を引きます。

(1)最初にddwin のあるパスを設定してください。c:\ddwin ならば設定の必要は
ありません。
マクロの中の setstr(DDPath , 'c:\ddwin') の部分です。
パスの最後に\は入れません。
(2)辞書グループを設定している場合は,辞書グループの名前を自分のと同じにし
て複数のddwin 辞書引きマクロを作成してください。
私の場合は,(a)国語辞典,(b)英和・和英辞典,(c)百科事典の3つのグループが
あるので3つの辞書引きマクロにしています。
それぞれ,
(a)setstr(ddwin2 ,' ,1,国語辞典,,')
上にあるようにsetstr(ddwin2 ,'') の設定をし,
setstr(ddwin2 ,' ,2,,,')
の最初に; をつけコメントアウトする。
;setstr(ddwin2 ,' ,2,,,')

(b)マクロの最初の
;;ddwin自由

;;ddwin国語
のようにグループがわかるように変更する。これはマクロ一覧のときのタイトルに
なる。

(c)ファイル名を
ddwin国語.tmc
のように付けて保存する。

というように変更すれば辞書グループで検索できます。


マクロのインストールについては,こっち


知子化推進ソフト
以下のソフトはF-basic95 で作成しています。Window95でしか動作の確認をしていません。F-basicのプログラムは付属していますので適当に改良すればより快適に使えるでしょう

中原中也詩集
中原中也の詩を知子データに変換しました。もとは青空文庫のテキストデータです。
http://www.aozora.gr.jp/sakka_na.html
ダウンロード

入れポン君95
入れポン君95は葉玉氏の入れポン君をWindows95に移植したものです。キーマクロ簡易作成と簡易指定(キーマクロメニュー)に特徴があります。起動や窓替えをすることができるので,キーマクロとあわせていろいろ便利になります。注意することはimeをオフにするか,半角入力状態にすることです。
version 1.1 になりました。
ダウンロード(irepon11.lzh) (98/01/26登録)直前1998/02/22最新1998/02/24
桐田号(大きいフォント使用)(irekiri.lzh) (98/02/25登録)

入れポン1.4(最新版 99/12/27  改訂した点はhelp の修正歴参照)
知子v8用str (1998/10/06登録)

almail → 知子
ALMail(AL-Mail32 には対応していません)の特定のフォルダ(ボックス)にあるe-mailをまとめて知子テキストにします。知子から知子ファイルにしてください。
詳細な説明 ダウンロード
AL-Mail ホームページへ

almail32 → 知子
AL-Mail32 の特定のフォルダ(ボックス)にあるe-mailをまとめて知子テキストにします。知子から知子ファイルにしてください。
ダウンロード(98/07/17最新)(98/07/12登録)
delphi版ダウンロード(99/11/26 99/12/26最新) 添付ファイルを知子添付ファイルにします
AL-Mail ホームページへ

becky! → 知子
Beckyの特定のフォルダ(メールボックス *.mbx)にあるe-mailをまとめて知子テキストにします。知子から知子ファイルにしてください。
詳細な説明 ダウンロード
Becky! ホームページへ
本ソフトはもう役割を終えたといっていいでしょう。
Nokko! for Becky1,Nokko2 for Becky2 Pluginというのをのん太氏が開発しています。

niftyログ → 知子
ニフティのログを知子テキストにします。もともとは切り分けられたログを対象にしています。会議室のみに対応し,その他のメールやパティオなどは対応していません。生ログでもうまく切り分けることができる場合もあります。試してみてください。知子から知子ファイルにしてください。
詳細な説明 ダウンロード
nifty ホームページへ

nifty manager ログテキストファイル → 知子テキスト
nifty manager がはきだすログのテキストファイルを知子テキストにします。会議室のみに対応し,その他のメールやパティオなどは対応していません。知子から知子ファイルにしてください。
詳細な説明 ダウンロード
nifty ホームページへ

桁折り for 知子95
知子上のテキストを桁折りします。delphi3 で作成しました。
ダウンロード(97/10/02更新)

拡張市ジャンプ 95
知子上のテキストやdelphi 3のエディタ上のテキスト,Wz Editor 上のテキストのアウトラインプロセッサ簡略版。delphi3 で作成しました。
 いくつかのバグをなくし,大幅なバージョンアップをしました。もともと小さいプログラムだから少しアップしても大幅になる。
簡単な説明 ダウンロード(98/02/22最新)(97/11/02登録)

---------------------------- (1999/06/19)
知子pro は知子v8 と少し仕様が変わっているので,拡張市95の知子pro 用を作りました.少しの変化です.

次のものを hichi.sys に入れてください.

対象:知子の情報 PRO
全範:^a
複写:^c
行頭:%JT
open:%TT
検索:%EF^V{TAB}D{ENTER}
繰返:D
後処:C{ESC}
終了:
--------------------------

知子v8 resume
知子v8専用です。delphi3.1 で作成しました。
 知子v8 を使っていた状態を再現したい場合がしばしばあります。
(1)2つ以上のデータに対応。
(2)resume したいときのみを保存する。
という機能を実現しました。行までは再現できません。そのデータを表示するのみです。
 ダウンロード(98/06/29登録)


知子pro resume
知子pro (v8も可 )用です。delphi 5 で作成しました。
 知子 を使っていた状態を再現したい場合がしばしばあります。
(1)2つ以上のデータに対応。
(2)resume したいときや終了時に保存する。
(3)ほぼdos 時代のマクロ でやっていたことを実現します。
(4)複数の保存名で保存できる。
(5)絞り込みも保存復帰
(6)テキストファイルにも対応
など という機能を実現しました。行までは再現できません。そのデータを表示するのみです。
 ダウンロード2001/5/27 hyoudaihozon.TMC を入れる(2000/01/01登録)


WZ resume
WZ editor専用です。delphi3.1 で作成しました。
 WZ を使っていた状態を再現したい場合がしばしばあります。
(1)2つ以上のデータに対応。
(2)resume したいときのみを保存する。
という機能を実現しました。
 ダウンロード(98/07/10 15:06 最新)(98/07/10登録)

ランダム化
random.exe はデータをランダムに並べ替えます。質問項目を並べ替えるときに役立ちます。並べ替えは1行を1項目として扱います。
ダウンロード(98/05/03登録)

ナンバリング(番号付け)
number.exe はデータにナンバリングします。
ナンバリングのタイプは
1,2,...,10,
1, 2,...,10, 任意の桁数にすることができる
01,02,...,10, 任意の桁数にすることができる
a,b,.....,z
A,B,.....,Z
A,B,.....Z
あ,い,....,や
ア,イ,....,ヤ
ア,イ,....,ヤ
い,ろ,は,...,ん
イ,ロ,ハ,...,ン
イ,ロ,ハ,...,ン
これに,囲み記号を好きに指定する。
1) (1) [1] など

ダウンロード(98/05/03登録)

wwwテーブルコピーを表に整形

c2table.exe はWWW上のtable をコピーしたものを表の形に整形します。
アバウト設計なので,難しい表はうまく変換できないこともあります。
それでも,手で簡単に修正できるところまでもっていけるでしょう。

[例]
wwwから表をコピーすると次のようになります。
-------------------------------------------------
名称
ベネフィット
ブランド例
感覚派
味と香り,商品の外観
コルゲートストライプ
社交派
歯の白さ
ホワイトアンドホワイト
-----------------------------------------------------
これを次のような表に整形します。
----------------------------------------------------------
名称 ベネフィット ブランド例
感覚派 味と香り,商品の外観 コルゲートストライプ
社交派 歯の白さ ホワイトアンドホワイト
---------------------------------------------------------

ダウンロード(98/05/03登録)

tab区切りデータをWWW表に整形

tab2html.exe はタブ区切りデータをWWWの表の形コードに変換します。
もっともシンプルな形にのみ対応しています。すべて左揃えです。
それでも,手で簡単に修正できるところまでもっていけるでしょう。
<TD COLSPAN=2>、<TD rowspan=2>(全角は半角で) のように、列のほうは colspan, 行のほうは rowspan を自分でいれればいいのです。

ダウンロード(98/06/29登録)

左空白削除&段落内連結(ltrim)

WWWのホームページからコピーをしてくると、余計な左の空白があってかえって読みにくいときがあります。例えば、
http://www.nikkei.co.jp/topic4/kakumei/eimi033111.html
を取り込むと、左に随分空白があります。この左の空白を削除するソフトです。しかも、多少左空白の不揃いがあっても、どれが代表的左空白数かを判断します。

また、日本語ページの場合、連結しているほうが読みやすいことがあります。「知子」にとり入れるときは連結しているほうがあとの検索でも遺漏がなくなる。というわけで、簡易連結をするようにもしました。ただしアバウトです。

ちょっと堅くいうと。
Ltrim.exe は左空白を削除するソフトです。左削除半角文字数を指定することもできるし、
自動判断もします。また、指定数では文字切れをする場合は、単なる左空白削除だけします。
左空白削除語、段落を推定(アバウト)して連結することもできます。

ダウンロード(98/07/21登録)

Mac 改行→Dos改行に変換

mac2dos.exe はタMacの改行をDOSの改行にコードに変換します。
そのほかは変換しません。
startボタンを押すと,ファイル名を入れるボックスが現れます。ファイル名を操作すると,変換後のファイルを同じファイルに上書きします。
もし,もとのファイルが必要なら,コピーをとっておいてください。(最初にするときはコピーをとっておきましょう。説明書はついていません。

exe fileダウンロード(99/08/31登録)
lzh圧縮 fileダウンロード


香川大学 経済学部 堀 啓造(home page)
e-mail hori@ec.kagawa-u.ac.jp