消費者調査法(第7回)
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復習問題1:自由回答のいいところ,悪いところをあげなさい。
復習問題2:あいまいな質問例をつくり,どこがあいまいかいいなさい。
コンビニ特にローソン弁当のいいところ わるいところ
第6章 測定尺度
1 尺度とは
調査:調査対象の諸特性に関する情報(データ)を集めること。(井上ほか,1995)
測定:事物や事象などの観測対象に、定められた操作に基づいて数値を割り当てること。
測定値:測定によって割り当てられた数値。
尺度:測定によって数値を割り当てる規則。
(豊田,1998から)
尺度は対象を測るものさしであり、はかりであるといっていい。ただし、物理量とは違っていろいろ問題のあるものを問題のある道具で測る。このあたり、ことばで測る 参照
1.1 尺度のいろいろ
スチーブンス(Stevens,S.S.,1951)の4つの水準
名義(名目)尺度、順序(序数)尺度、間隔(距離)尺度、比率(比、比例)尺度
この区別は重要である。
前2つは質的尺度(計数尺度)、後ろ2つは量的尺度(計量尺度)という(混乱がおこるかもしれないが、前者タイプのデータを定性的データ、後者タイプのデータを定量的データという場合もある)。
(1)名義尺度(nominal scale)
対象の区別(多くの場合カテゴリー化)するために数値を割り当てる。性別で男性には1、女性には2を与える。数値の与え方は任意である。つまり数値は単なる名称にすぎない。実際の番号付けは連続する数値になるように割り当てることが多い。網羅性と相互排他性を満たさなければならない。例。郵便番号、商品番号、背番号など
(2)順序尺度(ordinal scale)
対象の量の大小や強弱の順序関係を区別する。他より大きい、小さいなどの順序のみが意味がある。数値の与え方は、1,2でも20、50でも順序性を保てばなんでもいい。例。クラス順位、星の明るさの等級、製品の等級、評定値、時代、学歴、好きな順にならべたもの、買いたい順位をつけたもの
(3)間隔尺度(interval or distance scale)
2つの対象に付与された数値の差が比率尺度になっている尺度。絶対0点を定義できない。加減算ができる。例。摂氏、華氏の温度、標準テストの点数、西暦年号
(4)比率尺度(ratio scale)
特性がない状態の絶対0点が存在する。一方が他方の何倍ということに意味がある。例。重さ、長さ、絶対温度、時間、個数。
それぞれの尺度にはどのような性質があり、、どのような演算、変換ができるかを知ることが大切。グラフ作成や統計処理に関係する。
1.2 尺度の妥当性validity
(1)表面的妥当性
(2)内容的妥当性
(3)基準関連妥当性
(a)併存的妥当性
(b)予測的妥当性
(4)概念的妥当性
収束的妥当性、弁別的妥当性
1.3 尺度の信頼性 (reliablity)
(1)再テスト法
(2)代替検査法
(3)折半法
(4)内的斉合性による方法
クロンバックのα係数
クーダー・リチャードソンの公式(KR−20)
2 尺度構成法
2.1 サーストン尺度
サーストン尺度を使った例は最近はほとんどない。テキストは具体的に説明しているのでよく読めばいいだろう。
2.2 リッカート尺度
リッカート尺度は必ず予備的尺度を作成する。
項目分析、信頼性の吟味を行う。
次元の検討。
2.3 SD法
ことばで測る
この章は尺度構成法:配付資料 斎藤和志@愛知淑徳大学
心理測定法の目次 清水 和秋@関西大学社会学部
12月3日課題
課題1 信頼性、妥当性の意味を説明しなさい。
課題2 次のものはどの尺度のレベルになるか。
(1)性別 (2)町内の世帯数 (3)海が好き・嫌い
課題3 高松中央商店街にいく頻度を訊く質問をつくり,それが課題2のどのレベルの尺度になるか答えよ
課題4 ニュースステーションの世論調査 http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/n-station/research/000514/frmain.htm の自民党支持率43%の母集団の自民党支持率を95%信頼度をもって求めよ。母集団の日本の選挙民は1億人とする。p68の公式(2)を使って求める。自民党支持と答えた人数は234人とする。l
《参考・引用文献》
井上文夫ほか 1995 よりよい社会調査をめざして 創元社(テキストといっている書)
豊田秀樹 1998 調査法講義 朝倉書店
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