(1) 内部探索(記憶検索)
過去の記憶をたどって、それを実行する。
→探索するな、反復せよ。「薔薇の名前」
習慣的行動
(2)外部探索(通常の探索)
購入前探索・継続的(進行的)探索
内部探索,外部探索
@満足:満足が大きいと外部探索は起こらない。
A購入間隔:間隔が大きいと外部探索の可能性が増える。
B代替品ミックスの変化:新しい製品の導入率、価格の変化、スタイルの変化が大きいと外部探索確率が高くなる。
C現在の問題が前の時と違っている。
(3)探索の次元
(a)探索の程度
(b)探索の方向
(c)探索の順序
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探索の程度
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検討したブランド数
訪れた店舗数
考慮した属性数
相談した情報源数
探索に費やした時間
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探索の方向
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どのブランドを検討したか
どの店舗を訪れたか
どの属性を考慮したか
どの情報源に当たってみたか
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探索の順序
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検討したブランド順序
訪れた店舗の順序
製品属性の情報を処理した順序
情報源に当たった順序
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米国でのタイプ分け
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@低探索群 26%
A友達と一緒群 19%
B高探索群 5%
C高自己探索群 12%
D小売り店買い回り群 5%
E中程度探索群 32%
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非対人 対人
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営利 広告 販売員
店舗内情報
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非営利 一般目的の 社会の他者
メディア
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広告が消費者行動に及ぼす効果(2)http://www.kyoto-su.ac.jp/~itikawa/ad/youshi/sugimoto.html 乗用車とパソコン
車購入時の情報接触行動 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200206/06data.html
広告におけるリーセンシー効果 http://www.kyoto-su.ac.jp/~itikawa/ad/youshi/umezu.html テレビ広告と交通広告
Vol.-38 「健康」の情報源は、「テレビ」に軍配 http://www.dentsu.co.jp/trendbox/topics/2002/020719.html
大多数の人(75%)が挙げたのは、「テレビ」。このほかには、「雑誌」「口コミ」「インターネット」が続き、各々約2割を占めた。一方で「新聞」「医者・医療関係者」という回答は、1割未満だった
(5)探索の費用
@意思決定の遅延
A時間とお金の機会費用
B情報の過負荷
C心理的費用
リスクの知覚と情報探索
リスク全体の可能性,重大性,およびその積と探索の各項目との相関においては,ファッション製品,電気製品とも1%水準において有意な相関がまったくなかった(5%水準においてもない).
《被験者》法政大学・横浜国大 216名(男子126名,女子89名,不明1名)であった(調査日:1991年10月)(堀・高木・原田 未発表)
検討したブランド数 電気製品グラフ ファッション製品グラフ
訪れた店舗数 電気製品グラフ ファッション製品グラフ
相談した情報源数 電気製品グラフ ファッション製品グラフ
探索に費やした時間 電気製品グラフ ファッション製品グラフ
2節 消費者の情報探索と選択肢評価の仕方
《評価基準》
@ 価格
A ブランド名
B 産地国
C 評価基準の顕著性
《選択肢の評価》
@cutoff Aシグナル
低価格でだした化粧品を売り出したが,全く売れなくて失敗した。同じ製品を価格を上げて売り出したら売れていった。なぜか。価格がシグナルとして使われている。
《多属性意思決定》
途中で意思決定をしてしまう場合
属性型の情報探索
選択肢型の情報探索
補償型・非報償型
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ブランド
A B C D
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価格 39,800 29,800 29,800 19,800
デザイン 並 良 優 良の上
機能 優 良 優 並
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3節 消費者の選択肢評価と意思決定の予測
多属性意思決定モデル
フィッシュバイン(Fishbein)のモデル
補償型
顕著な属性
@ei 1万円以下の運動靴を買うことは
とてもよい _:_:_:_:_:_:_ とても悪い
+3 +2 +1 0 -1 -2 -3
AbI
ナイキの運動靴が1万円以下である可能性は
大いにありうる _:_:_:_:_:_:_ 全くあり得ない
+3 +2 +1 0 -1 -2 -3
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属性 評価 ei 信念 bi
ブランド
い ろ は
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耐ショック性 +2 +2 +1 -1
1万円以下 -1 -3 -1 +3
耐久性 +3 +3 +1 -1
はきごこち +3 +2 +3 +1
望みの色 +1 +1 +3 +3
土踏まずの支持 +2 +3 +1 -2
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《引用・参考文献》
個々の場所で断っていないですが,次の文献から引用してます。
Engel,J.G.,Blackwell,R.D. and Miniard,P.W.(1986) Consumer behavior. 5th ed. Dryden Press.
1990 6th ed, 1993 7th ed. 1995 8th ed.