世界でもっとも強力なブランド名は? ベスト10
@ コカコーラ Aソニー Bメルセデスベンツ Cコダック Dディズニー
Eネスレ Fトヨタ GマクドナルドHIBM Iペプシコーラ
日本では?
1節 消費者の態度形成
1 消費者の態度
2 態度の成分
3 態度の特性
4 態度の形成
5 多属性態度モデル
2節 広告戦略と態度変容→テキスト
3節 広告戦略と態度変容
1 ELM(精緻化見込み)モデル
2 情報源効果
3 メッセージ効果
4 反復効果
5 消費者の考察
6 製品の考察
4節 段階的勧誘法などの行動変容テクニック
1 さそい
2 Foot-in-the-Door(FITD)
3 Door-in-the-Face
4 ローボール技法
5 ラベリング
6 試供品
7 誘引
8 生態学的環境
5節 態度・意図から行動へ
1 消費者は好きなものを買うのか
2 行動意図モデルから計画行動モデルへ
3 その他の問題
1節 消費者の態度形成
1 消費者の態度
態度の定義
ローゼンバーグとホブランド
「特定の刺激に対し,一定の仕方で反応する傾性」
態度は反応のための準備状態,傾性。
人間の行動を説明する,あるいは予測する重要な要因と考えられる。
2 態度の成分
知情意モデル
認知的成分 → 感情的成分 → 意志的 → 行動
(信念) (全体的評価) (行動意図)
知識 好き・嫌い
予測力
低い <−−−−−−−−−−−−−−> 高い
診断力
高い <−−−−−−−−−−−−−−> 低い
信念・態度・意図の測定例。
信念測度
ペプシは甘さはどの程度ですか?
態度測度
あなたはどの程度ペプシが好きですか?
意図測度
あなたはペプシを買おうと思っていますか?
3 態度の特性
@好意の次元 好き嫌い
A強度 その強度
B確信 ある態度は確信の程度が高い
C安定性 時間によって変わらないもの
・変わるもの
D功利的特性/快楽的特性
4 態度の形成
広告等間接的言説知覚
直接経験の役割
フェスティンガーの認知的不協和理論
ベムの自己知覚理論
不況時・好況時・バブル時
5 多属性態度モデル
顕著な属性
(1)フィッシュバイン(Fishbein)モデル
4章 消費者の情報探索と選択肢評価
(2)理想点モデル
ブランドに n
対する =Σ(属性iの重要性)×
態度 i=1
|(属性iの理想成績)−(ブランドの属性iの実際の成績についての信念)|
ソフトドリンクの理想点
とても甘い _:_:_:_:_:_:_ とても苦い
1 2 3 4 5 6 7
それが
まったく重要でない _:_:_:_:_:_:_ とても重要
0 1 2 3 4 5 6
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信念(Xi)
ブランド
属性 重要度(Wi) 理想点(Ii) あ い
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味
甘い(1)−苦い(7) 6 2 2 3
炭酸
高(1)−低(7) 3 3 2 6
カロリー
高(1)−低(7) 4 5 4 5
果汁
高(1)−低(7) 4 1 2 2
価格
高(1)−低(7) 5 5 4 3
──────────────────────────────
合計 16
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2節 広告戦略と態度変容
@ブランド信念の変容
A属性の重要性の変容
B理想点の変容
C選択肢変化の態度への影響の推定
3節 説得的コミュニケーションと態度
1 ELM(精緻化見込み)モデル
11章p172
Petty and Cacioppo
概念図式
精緻化する動機づけ・能力→
中枢ルート…メッセージが効果的
周辺ルート…周辺的手がかり(服装、音楽、有名人)が効果的
実験
メッセージ内容(製品関連ありなし strong/week)
提示者(有名・無名)
製品選択(有無=関与)
2 情報源効果
情報源の特性 信頼できる・できない、身体的魅力、類似性、知識
3 メッセージ効果
@主張の強さ
製品との関連性
客観的主張、主観的主張
電通BASIC CFテスト
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注目段階
(接触性) 迫力を感じる,特色のある,新鮮みのある,注意をひかない
(関与性) 楽しくなる,きれいな,ひきつけられる,退屈な
(累積性) 親しみやすい,また見たくなる,肩のこらない,しつこさを感じる
理解段階
(伝達性) 具体的な,すなおな,スッキリした,わかりにくい
記憶段階
(記銘性) おぼえやすい,心に残る,リズムにのった,個性のない
態度変容段階
(説得性) 共感できる,説得力のある,納得のいく,そらぞらしい
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仁科貞文(1982)『広告心理−消費者心理と広告計画』電通 p189
@動機
A覚醒
B知識
Cムード
D性格特性 自己モニタリング
Eすでにある態度 賛成・反対
7 製品の考察
@製品のライフサイクルの段階
A製品経験
B製品のポジショニング p169
4節 段階的勧誘法などの行動変容テクニック
1 さそい
新しいメニューを試してみませんか
赤だし味噌はどうしましょうか
2 Foot-in-the-Door(FITD)
最初のなんでもない誘いにのると、あとの誘いにOKしてしまう。
→アンケート調査 チャリティ お話だけでも cf.豊田商法
肯定的な構えができてしまう。
直接的なお願いよりも効果がある。
3 Door-in-the-Face
最初の要請は、2番目の要請よりも複雑
100万円貸してくれ→10万円かしてくれ
最初は拒絶する。では、〜ではどうですか。
社会規範 無碍に断るのは悪い→不安の解消
4 ローボール技法
5.ラベリング
「親切だ」 ラベルにふさわしい行動をするようになる。
持続は短い
6 試供品
一度使ってみる。→一度使ったから、今度もそうしよう (習慣化)
→態度(強力な競争相手がいると、一度与えてみないと売れない)
認知のレベルで反応
7 誘引
割引・バーゲン、プレミア、コンテスト、くじ、リベート、クーポン、スタンプ
内的動機、誘引はブランド・ロイヤルティを下げる。例。ASICCSの割引
使い過ぎの問題…強化がないと買わない
8 生態学的環境
p124 トピックス10 強化と意識
エコロジカル、デザイン
環境 音楽→早く買う(音楽があると決断が早い) 横浜国大 闇市
ショッピングモール→流れ
片原町
購入点 point of purchase(POP)が大事
5節 態度・意図から行動へ
1 消費者は好きなものを買うのか
2 行動意図モデルから計画行動モデルへ
Ajzen,I.(1988) Attitudes, personality, and behavior. Dorsey.
統制要因 control factors
(1)内部要因
(a)情報,技能,能力
忘却もある
(b)感情と衝動(強迫)
(2)外部要因
(a)機会
(b)他人への依拠
これらはその機会については決定因となるかもしれないが,その後の行動に影響するわけではない。
計画行動の理論
3 その他の問題
d 測定上の問題
(1)測定の仕方
@行為 買う、使う、借りる 本を読む(買う、借りる、立ち読み、図書館)
A時間 何曜日
B文脈 ソフトドリンクを飲む:雑貨屋、レストラン、映画館、学校
(2)時間間隔 測定時と実行時の間隔
(3)経験 間接経験
(4)利用可能性 記憶から検索できるか
(5)社会的影響 社会的に望ましい方向にバイアスがかかる
態度をうまく測らないと落とし穴に陥る。