消費者調査法(第5回)


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復習問題:実査法のうち郵送法の長所と短所を挙げよ。

実査法の追加
インターネット調査法 インターネットの発達と共に開発されたインターネットのホームページを媒介として調査する方法。もともとユーザにバイアスが大きいため、サンプリングのところで疑問がある。しかし、調査側としては比較的手軽に調査ができるというメリットがある。サンプルを集めにくいという欠点もある。

調査事情・調査手法
データーサービス インターネット調査
(一連の流れ、費用等)
JAMnetworkリサーチ インターネット・リサーチ入門講座

日本リサーチセンター 各種調査方法

DO House マーケティングサービス 新しい調査方法


実際にアンケート調査に答えてみよう。

シンプルなアンケートの例
目次のペ〜ジ 仲研アンケート調査(進行中のアンケートなし)

このほかテレビのニュース番組でもアンケートをよくしている。

まだ理解しにくいでしょうがインターネットアンケートの処理の流れ インターネットのアンケートのデータ処理 島田喜郎(日経リサーチレポート(97-I))


調査結果の例成功するオンラインショップアンケート報告 

註 メールマガジンまぐまぐ、メーリングリスト fpr


インターネット上にインターネット調査の特徴や調査法などの説明がある。
可能性を秘める新しい調査ツール−マーケットリサーチ・オン・インターネット インターネット調査の可能性と限界 株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー 萩原 雅之

インターネットリサーチの現状と将来−意思決定を支援する科学的アプローチへの可能性− 株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー 萩原 雅之


マーケットリサーチ・オン・インターネット

【市場調査を進める方法】

一部であるが、リンク集はこっちを参照。


リンク集として
???

調査例:日経マーケット・アクセス・オンライン 

調査例:富士通総研インターネットユーザー調査  1997年9月電子メール調査 実例でなくなった

調査例:携帯電話によるオンラインショッピングの可能性

調査例:日経リサーチレポート 女性インターネットユーザー3000人アンケート−関心分野と購買意識−2000−W
ネットワーク時代の女性の購買行動調査 調査手法:質問紙留置法、
サンプリング:住民基本台帳による2段階無作為抽出、
調査対象:20〜59歳の女性、
調査地域:首都圏30km圏、
調査時期:99年6月10日〜6月23日、
回収数:547s(回収率:68.4%)

調査例:電通総研調査研究目次

調査の例電通オンラインアンケート


コンビニ調査 インターネットホームページ上での公開型調査  株式会社 データーサービス
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