消費者行動文献案内
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消費者行動雑誌|図書の検索|雑誌の検索|インターネット検索|尺度集|データチェック|論文作成|卒論要旨作成要領|テキスト
消費者行動雑誌
Journal of Consumer Research
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香川大学経済学部購読,→香川大学図書館電子雑誌 pdfファイル
消費者行動の一番基本となる文献。文献レビューがしっかいりしているなどの点からも最初に参照すべき雑誌。
vol.1〜30(2004.March)の30年間の主題別・著者別1覧をpdf ファイルでみることができる.
Journal of Consumer Psychology
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堀研究室→LEA online pdfファイル
米国心理学会消費者心理学部門学会誌
Psychology and Marketing
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香川大学経済学部経営システム学科購読(打ち切り2003) →Wiley いきつけなかったら香川大学図書館電子雑誌 pdfファイル
年発行回数も多く,一番小回りがきいている雑誌
Advances in Consumer Reseaech
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堀研究室→ インターネット pdf
http://www.vancouver.wsu.edu/acr/home.htm
このサイトは検索ができるので便利。学会発表なのでいろんなレベルの論文がある。その多様な分野のカバーと重要文献もあるので要チェック。
Journal of Consumer Satisfaction, Dissatisfaction and Complaining Behavior
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堀研究室 年1回 2002, vol.15が最新
Journal of Economic Psychology
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堀研究室 →香川大学図書館電子雑誌 pdfファイル 2005に打ち切り
このほかにも
EBSCOhost にフルテキストで収められている消費者行動関係の雑誌がある。ex. Journal of Conumer Affairs
香川大学電子ジャーナル一覧 および電子ジャーナル(学内専用)をチェックのこと
消費者行動研究
- 消費者行動研究学会員(数人会員)が個人でもっている。
目次 pdfファイル
広告科学
- 日本広告学会雑誌年2冊
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa/kakagumain.html
目次等見ることができる。
堀個人蔵雑誌
日本社会心理学会発表論文
- http://db1.wdc-jp.com/jssp/conf/paper_search.html/ 日本社会心理学会
本文をpdfファイルで見ることができる。
国民生活白書
- インターネット 内閣府国民生活局国民生活政策 http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/
家計調査
- http://www.stat.go.jp/data/kakei/ 総務省統計局
市町村,県別データは各自治体において公表している。インターネットをチェックのこと
全国消費実態調査
- http://www.stat.go.jp/data/zensho/ 総務省統計局
耐久財の所有率,都道府県別特徴,購入先などの分析あり
消費動向調査(四半期)
- http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html#shohi
内閣府 経済社会総合研究所
耐久消費財の普及率
「民間統計ガイド」
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『インターネット提供の民間統計集』
http://www.nafsa.or.jp/MINKAN.html(現在なくなっている)
各種団体が出している統計,例えばアイスクリームの売り上げなどが分かる。
そのほか政府調査関係を消費者行動の基礎データとして利用することができる。
白書一覧
- http://www.cao.go.jp/whitepaper.html
総務省統計局統計データ分野別一覧
- http://www.stat.go.jp/data/guide/1.htm
経済産業省の主な景気指標
- http://www.meti.go.jp/statistics/
商業統計を含む
国勢調査
- http://www.stat.go.jp/data/kokusei/
家族類型等
Monthly forum (日経産業消費研究所)
消費&マーケティング (日経産業消費研究所)
- 日経産業消費研究所
消費者調査研究を発表している。視点の面白いものは少ないが地道な研究。
http://www.nikkei.co.jp/rim/forum/smatop1.htm
目次をみることができる。
香川大学経済学部経済研究所蔵
ちょっと古いがここの報告書がいくつか経済研究所にある。
データもいくつかここのサイトにある。
日経広告研究所報 (日経広告研究所)
- 日経広告研究所の隔月雑誌。広告中心。学術タイプの調査研究をいくつか公表している。
http://www.nikkei-koken.gr.jp/report/index.html advertising を選択
目次をみることができる
堀研究室 新しいものは香川大学経済学部経済研究所蔵
国民生活研究 (国民生活センター)
- 国民生活センターの季刊雑誌。消費者問題を取り扱う
hhttp://www.kokusen.go.jp/book/data/kk.html
目次をみることができる
香川大学経済学部経済研究所蔵
ADVERTISING (電通)
- 電通の商業雑誌。広告中心
http://www.dentsu.co.jp/books_dhou_frm.html advertising を選択
目次をみることができる
香川大学経済学部経済研究所蔵
流通情報 ((財)流通経済研究所)
- (財)流通経済研究所の機関誌。マーケティング中心。消費者行動の記事も連載されている。
http://www.dei.or.jp/member/member2.htm
目次をみることができる
香川大学経済学部経済研究所蔵
「繊維製品消費科学」や家政学関係の雑誌にも消費者行動の論文が載るので要チェック
Journal of Marketing
Journal of Marketing Research
-
香川大学経済学部経済研究所,古いのは図書館
Marketing 関連最重要雑誌。消費者行動関係もよく掲載される。特にJMRのほうは要チェック
Journal of Advertising Research
- 広告研究雑誌
堀研究室,古いのは図書館
Journal of Advertising
- 広告研究
Journal of Retailing
- 香川大学経済学部経済研究所 香川大学図書館電子雑誌 pdfファイル
小売関係
Journal of Retailing and Consumer Services
- 香川大学図書館電子雑誌 pdfファイル
図書の検索
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googlebook(英語版)
- 本の中を検索し、該当ページを表示
Webcat Plus
- 明治以降発行図書がわかる。連想検索。所蔵図書館。比較的あたらしいものは目次もわかる。
TRC新刊書籍検索
- 1980年1月以降に出版された日本の新刊書籍
日本書籍総目録
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今手に入る本の最新情報。
ただし情報が古い.「2001年12月までに国内で発行された入手可能な書籍」といっている。
図書館所蔵本
NACSIS Webcat
- 日本の大学を多くカバー
翻訳本がでているかのチェックにも使える。
香川県内図書館横断検索
香川大学 (学内用らしい)
高松市立図書館
香川県立図書館
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洋雑誌検索
図書館の『雑誌記事索引 WWW版』を検索する
- http://www.lib.kagawa-u.ac.jp/www/johoken2.html#zassakuwa
洋雑誌の検索はBL Inside Web(THE BRITISH LIBRARY)を使う。
Dialog
-
図書館に相談のこと。有料。
Psycholit は心理学中心であるが,行動科学の実験手法を使った研究を幅広く収めている。日本の主要雑誌は収められている。
他のデータベースにも消費者行動関係の論文を検索できるものがある。
和雑誌の検索
netにある論文の検索
- Google 学術論文検索用(日本語等)
国立情報学研究所論文情報ナビゲーターCiNii 検索画面
- 284の学協会から許諾を得て、紙媒体の学協会誌約1,000タイトルに掲載された約300万件の論文本文をNII-ELSとしてPDF化しています。(引用)
図書館の『雑誌記事索引 WWW版』を検索する
- http://www.lib.kagawa-u.ac.jp/www/johoken2.html#zassakuwa
紀要レベルまで入っている。NDL-OPAC(国立国会図書館)の「雑誌記事索引の検索/申し込み」と紀要ポータル(国立情報学研究所)を検索する
(1)NDL-OPAC(国立国会図書館)の「雑誌記事索引の検索/申し込み」はいろんなレベルの雑誌論文が含まれる.
(2)NACSIS-IR・NACSIS-ELS 機関別定額制(国立情報学研究所)は論文をpdfで直接手に入れることができる.
(3)NII論文情報ナビゲータ:CiNii(サイニイ)は堅い雑誌の論文.
(2)(3)(1)の順で検索するのが疲れないだろう.(2)で原論文もよみながら適否を考える.(3)の堅い論文は関係しそうならすべて集める.(1)の論文は注意しながら取捨選択する.
心理学関係
日本社会心理学会発表論文
- http://db1.wdc-jp.com/jssp/conf/paper_search.html/ 日本社会心理学会 2002-
本文をpdfファイルで見ることができる。
- 文献検索岐阜大学 明記されてないが,1985〜1995あたりか?
心理学研究(76年〜02年)北大菱谷研究室
教育心理学研究(76年〜98年)北大菱谷研究室
KR(教心研レビュー)(95年〜)信州大守一雄
Japanese Psychological Research(76年〜98年)北大菱谷研究室
心理学関係タイトルデータベース 関西大学社会学部産業心理学 清水和秋
- 教育心理学研究 (1995〜2002)/
心理学研究 (1996〜2002)/
社会心理学研究(1985〜2002)/
性格心理学研究 (1993〜2001)/
古い雑誌記事の場合
- 雑誌記事索引集成他(皓星社)
インターネット検索
まずGoogle を試すべきである。
-
http://www.google.com/intl/ja/
そして次のような検索エンジンリンク集を試す。
検索デスク http://www.searchdesk.com/
目的別次のサイトも便利
- Google 学術論文検索用(日本語)
- マーケティング関連情報を検索するサイト
- 調査レポートを検索するサイト
消費者行動関係学会
次のところにリンク集
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/marketing.html#gakkai
尺度集
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飽戸弘(1987).『社会調査ハンドブック』日本経済新聞社 図書館にある
- 市場調査関係の尺度も含まれている
- 関与尺度集
- 安田三郎・原純輔(1982)『社会調査ハンドブック』有斐閣 図書館にある
- 堀 洋道/監修(2001)『心理測定尺度集 1〜3』サイエンス社 図書館にある
- 1 人間の内面を探る〈自己・個人内過程〉
- 2 人間と社会のつながりをとらえる〈対人関係・価値観〉
- 3 心の健康をはかる〈適応・臨床〉
- 堀 洋道ほか編(1994)『心理尺度ファイル−人間と社会を測る 』垣内出版 医学部分室にある
- バス著・大渕 憲一訳(1991). 『対人行動とパーソナリティ』北大路書房 図書館にある
- パーソナリティ尺度が多く収められている
訳者が日本での研究にも言及している.
- Bearden, W. O. and Netemeyer, R. G. (1999). Handbook of Marketing Scales : Multi-Item Measures for Marketing and Consumer Behavior Research. 2nd ed. SAGE. 図書館にある
- マーケティング関係の尺度集
尺度のリスト http://www.cc.nctu.edu.tw/~etang/Thesis/Marketing_Scales.htm
- Bruner, G. C. and Hensel, P. J. (1992). Marketing Scales Handbook: A Compilation of Multi-Item Measures, Vol. 1. American Marketing Association. 図書館に注文
-
- Bruner, G. C. and Hensel, P. J. (1996). Marketing Scales Handbook: A Compilation of Multi-Item Measures, Vol. 2. American Marketing Association.
- Bruner, G. C., James, K. E., and Hensel, P. J. (2000). Marketing Scales Handbook: A Compilation of Multi-Item Measures, Vol. III. South-Western Educational Pub.
- Bruner, G. C., Hensel, P. J., and James, K. E. (2005). Marketing Scales Handbook: A Compilation of Multi-Item Measures for Consumer Behavior & Advertising 1998-2001, Vol. IV. Thompson/South-Western Educational Pub.
- Robinson, J. P., Shaver, P. R. and Wrightsman, L. S. (1993). Measures of political atttitudes. Academic Press.
- 尺度作成上の注意もある.
- Robinson, J. P.(1990). Measures of Personality and Social Psychological Attitudes : Volume 1: Measures of Social Psychological Attitudes. Academic Press.
- Lopez, S. J. and Snyde, C. R.(eds.) (2003). Positive Psychological Assessment : A Handbook of Models and Measures. American Psychological Association.
- 三重大学心理尺度データベース
- International Personality Item Pool
- 性格項目集
- 内閣府 世論調査(全調査表示) の各調査票
- 調査票の例
尺度作成
絶対評価と相対評価の考察 SD法と順位づけとの比較 質問提示法としても参考になる.
データチェック
データ入力
(1)判断の必要なものは、判断の結果を赤で残すこと。
(その他で選択肢にあるものを書いている場合も修正する)
(2)無記入は0とする。
(3)判断に悩むものは相談し、決定出来なければ0とする。
excelのデータをダブルチェックする。
(1)データを2つのファイルに別々に入れる。(sheet1であること)
(2)check.bas をドキュメントのところに保存する。
(3)2つのファイル(book) をexcel に読み込んでおく
(4)alt+f11 (Visual Basic エディター起動)
(5)VBAPRojcet(左窓)部分を右クリック→ファイルインポート
(6)check.bas を指定
(7)「標準モジュール」ができる。
(8)excel のBook に戻る
(9)「ダブルチェック」マクロを起動する
-----マクロの走らせ方--------------
メニューバーのツール→マクロ→マクロ→ダブルチェックをダブルクリック
-----------------------------------
(10)違いがないと画面を更新しないので、注意すること。
(11)違いがあるところを赤くする(この時画面を更新する)
(12)途中でチェックを止めるにはescキーを押す。
(13)最後まで行くと、メッセージ画面がでる
(14)違いのあるところは元のデータに当たり間違ったほうのbookを修正する
(15)すべて修正する。
(16)再度マクロを走らせる。
(17)違いがなくなれば終了。
論文作成
心理学研究 執筆・投稿の手びき http://www.psych.or.jp/publication/inst.html
論文の書き方リンク集
卒論の書き方&文献探索関係ホームページ集 http://frds.itakura.toyo.ac.jp/~takeuchi/general/ronbun.htm
「ネット文献の引用方法について――学術資源としてのネットの可能性――」 http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/compass-028.html
AMERICAN PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION (APA) FORMAT (5th Edition)
KogoLab: 資料 向後千春@早稲田大学 特に 卒論テンプレート 必読
論文の書き方等 武庫川女子大心理
うらかみ的 論文作法 http://www.nanzan-u.ac.jp/~urakami/pdf/pap1%2021.pdf
卒論仕様
A4サイズ
font MS明朝 12ポイント
行数 25
文字数 33
余白
上 85.05pt 30.0mm
下 100pt 35.28mm
左 130pt 45.86mm
右 65pt 22.93mm
とじしろ 0
ページは中央 に数字だけか -1-
の形式でつける.
図や表は原則ひとつに1頁を使う.
ページ数にはカウントしない.
表紙,付録,文献もカウントしない.
そうすると調査・実験は13枚以上
文献研究は24枚以上
どちらも100枚以内
最低限の枚数だと合格レベルの内容は難しいかもしれない.枚数が多ければいいというものでもない.
しっかり内容を精選して書くように.
なお,調査・実験は合計等したものはその式も書くこと.
これは本文でも付録でも適当にいれるように.
単なる合計や平均の場合は項目がわかるように書き,合計であるというように式そのものを書く必要はない.本文では簡潔に書き,付録で式および項目リストを入れるのが望ましい.
卒論関係日程表
卒論題目の提出
10月末まで
中間発表
12月19日(木) パワーポイント
平成19年度提出期間
2008年1月15日(火)〜1月21日(月) 経済研究所 (交友会館2F)
卒業論文審査願も同時に提出
卒論発表会
1月24日(木) A4、1枚の要旨を作成
1月31日(木)要旨最終案提出 word ファイル
再提出
2008年2月20日(火) 学務第2係
卒論の再提出
不合格になったものは翌年度前期に提出することができる。
卒論の例
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堀ゼミ
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卒論の例がweb にもある。古い例として次のものがあった。各自で見つけてみる。
- 大学生の購買態度と商品に対する態度との関連性
- 消費者関与についての一考察 日本大学 生産工学部 管理工学科
- 富山大学人文学部行動文化講座社会学コース研究室
- 流行の受容とファッション感覚 富山大学
- 現代社会における音楽化と若者 富山大学
- 人は観光に何を求めているのか−観光経験の捉え方− 富山大学
リンクの書き方がおかしい(最後に . が入っている)ため「はじめに」以外の各章につながりません.こっちで正しくリンクしちゃいました.
はじめに 1章 2章 3章 4章 5章 注釈 参考文献
土田昭司ゼミ 第1期生 卒論の要約 雰囲気がわかる
修論
小川美香子「黙って読んでいる人達(ROM)の情報伝播、購買への影響」
慶応大学池尾ゼミMBA修論要約
堀の論文
- ファッション店イメージの内容分析−女子大学生の場合− (2004/8/23) 1990年稿
- ファッション関与タイプと店舗選択 (2004/8/23) 1990年稿
- 消費者行動における関与尺度の問題 (2004/8/20) 1991年稿
国内論文だけで書いるものもあります.
1本くらい英語論文を読んで欲しいところだけど,卒業レポートではそこまで求めません.
卒論要旨作成要領
経営システム学科要旨原稿の作成要領
原稿は、ワープロソフトで作成し、そのファイルと印刷物をゼミの指導教員に提出してください。
形式の統一を計るため、以下の体裁見本を参考に、フォーマットを守ってください。
学外にも卒業論文要旨集を配布する可能性があることを、了解しておいてください。
・用紙: A4
・枚数: 1枚
・余白: 上下左右 25mm
・本文: 文字数、行数、文字のフォント・フォントサイズは自由
・題目: 1行目、副題をつける場合は2行目
題目の文字は、本文より大きいフォントサイズ(12ポイント以上)
・学籍番号・氏名:2行目(副題がある場合は3行目)、右端設定
・ゼミ名: 最終行、右端設定
・ページ番号: 付けない
体裁見本
堀ゼミ追加要領
問題(または序)、方法、結果、考察、マーケティングへの示唆、結論、引用文献を示す。
結果は基本的に図、表にて表し、有意差がでたかもしくは重要な結果のみ本文に書く。
引用文献は要旨に使った文献を示す。
商業、流通、マーケティング研究のための文献・書籍集
http://rcm.cside4.com/lib/book1.html
マーケティング用語集
http://www.marketingex.com/glossary/glframe.htm
- 堀内圭子(2004). <快楽消費>する社会─消費者が求めているものはなにか 中公新書
- 快楽を広くとりすぎて意味のないところまで広げてしまっている。なんでも快楽でいいのか?
- 竹村和久編 (2000). 消費行動の社会心理学─消費する人間のこころと行動 北大路書房
- レベルはさまざま.単なる紹介から自分の研究まで
- 武居奈緒子 (2000). 消費行動 晃洋書房
- 山本昭二 (1999). サービス・クォリティ─サービス品質の評価過程─ 千倉書房
- サービス品質,知覚リスク,利用媒体などの実証研究
- 高橋郁夫 (1999), 消費者購買行動─小売マーケティングへの写像─ 千倉書房
- 実証研究.インホームショッピングなど
- 山田理英 (1998). 広告表現を科学する 日経広告研究所
- 広告表現の心理学研究
- 杉本徹雄編著 (1997). 消費者理解のための心理学 福村出版
- 日本初,米国型消費者行動テキスト
- 神山進 (1997). 消費者の心理と行動─リスク知覚とマーケティング対応 中央経済社
- 知覚されたファッションリスク
- 飽戸弘編著 (1994). 消費行動の社会心理学 福村出版
- 論文集
- 小嶋外弘・林英夫・小林貞夫編著 (1993). 広告の心理学 日経広告研究所
- 横田澄司 (1993). 大都市生活者の消費構造 同文舘
- 大澤豊編 (1992). マーケティングと消費者行動─マーケティング・サイエンスの新展開─
- マーケティング研究者のアプローチ,テキスト
- 田中洋・丸岡吉人 (1991). 新広告心理 電通
- 認知科学を取り入れた広告心理学
- 田中義博・青木幸弘編著 (1989). 店頭研究と消費者行動分析─店舗内購買行動分析とその周辺 誠文堂新光社
- 論文集
- D.A. アルハデフ(志津野知文・長田佳久訳) (1987). 消費者行動と経済心理学─強化-葛藤モデルによる新アプローチ 東洋経済新報社
- 行動主義による説明
- 小嶋外弘 (1986). 価格の心理─消費者は何を購入決定の“モノサシ”にするか ダイヤモンド社
- 実験による検証
- 来住元朗 (1986). 消費者行動と小売マーケティング戦略 中央経済社
- 消費者行動の影響要因,店舗選択と小売イメージ
- 神山進 (1985). 被服心理学 光生館
- 被服の消費者行動を含む.徹底的文献review.
- 中西正雄編著 (1984). 消費者行動分析のニュー・フロンティア 誠文堂新光社
- 論文集,研究法がわかるように書いてある
- 飽戸弘・鈴木裕久・田崎篤郎・嶋田智光 (1982). 経済心理学─マーケティングと広告のための心理学 朝倉書店
- 数量化理論を使った研究の論文集
- ジョン・A・ハワード(八十川睦夫ほか訳)(1982). 消費者行動─理論と応用─ 新評論
- 1977年の本の翻訳
- 馬場房子 (1980). 消費者行動 第2版 白桃書房
- 米国テキストを踏まえているが,かなりオリジナル
- G.カトーナ・B.ストランベル・E.ツァーン(石川弘良・原田勝弘訳) (1977). 欲望の心理経済学─その国際比較研究
- 経済変動と消費者など
- C.グレン ウォルターズ,ゴールトン W. ポール(佐々木土師二監訳) (1974). 体系消費心理学 R出版
- 1970年本の訳
- 小嶋外弘 (1972). 新・消費者心理の研究 日本生産性本部
- HM(必要魅力)理論,価格
- 朝倉利景 (1972). 広告心理 電通
- 後の本と比べると心理学寄り
- 八巻俊雄・山内章伍 (1970). セールスプロモーションの理論と実際 オリオン出版社
- 調査結果を多く含む.「必ず決まった物を買う」と「まったく決まってない」の比率など.
- 馬場房子 (1970). 消費行動の心理学 白桃書房
- 米国テキスト風
- 吉田正昭 (1969). 産業心理学 培風館
- 半分は消費者行動.オリジナル調査も含まれている
- 吉田正昭・村田昭治・井関利明 (1969). 消費者行動の理論 丸善
- 小嶋外弘 (1966). これからの消費者像─日本の風土とマーケティング ダイヤモンド社
- これからの広告,洋風化の進展と消費生活など
- 小嶋外弘 (1964). 消費者心理の研究 日本生産性本部
- ネーミング,価格など
- パッカード (林周二訳)(1958). かくれた説得者 ダイヤモンド社
- モーティベーションリサーチ批判
- スコット(佐々木十九訳) (1924). 広告心理学 透泉閣書房
- 佐々木十九 (1915). 広告と販売 佐藤出版部
- ホゥリングワースの広告と販売の翻案