四国英語教育学会紀要 第31号(2011) 目次

 

【研究論文】

 

伊東治己(鳴門教育大学)

フィンランドの学校英語教育の有効性とその要因分析

  −関係者への意識調査の結果を踏まえて−

 

MATSUMOTO Hiroyuki (Ehime University)

ORIMOTO Sunao (Ehime University) 

NAKAYAMA Akira (Ehime University)

Neil HEFFERNAN (Ehime University)

        The effects of E-learning on the Enhancement of English Proficiency and the Autonomous Learning of English

 

藤井数馬(香川高等専門学校)

  コア図式と例文の提示が意味の理解と定着に与える影響について

  −助動詞の指導から−

 

多良静也(高知大学)

大嶋秀樹(滋賀大学)

  日本語訛り英語発音が中国人の英語聴解力に及ぼす影響

  −ケーススタディー−

 

山森直人(鳴門教育大学)

  小学校外国語活動のための現職教員研修に関する一提案

 

岩中貴裕(香川大学)

  英語学習における多読の役割

  −授業内読書が受講生の英語力と授業評価に与える影響−

 

樫尾文雄(高知大学大学院)

  高校生のディベート指導を通しての成果と課題