11月04日課題
インターネットとパソコン
- タッチタイプの練習 step 3 1分間 3セット
- パソコンのログオンパスワードの変更 「利用の手引き」 p19
- 5文字以上
- パスワードの付け方:すぐばれないこと。思い出しやすい。例。祖父・祖母の名前
- 悪い例:生年月日,銀行カードと同じ,恋人の名前,飼い犬の名前(4年同じかどうか)
- パソコンのディレクトリ(フォルダ)のショートカット
- フォルダ,ルートディレクトリ,ファイル
- ことばの理解
- エクスプローラ起動:スタート →プログラム→ Windows NT エクスプローラ
- 拡張子表示:表示→フォルダオプション→表示→「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをなくす
- 「拡張子」と「関連づけアプリケーション」(小さな[スモール]アイコンに注意)
- 実行ファイル(.exe),アプリケーションのファイル(MS Word → .doc, アクロバット・リーダー .pdf, アスキーファイル→ .txt, エクセル→ .xls)
- .および拡張子は省略されて表示されることが多い。
- ドライブ, Cドライブ,Dドライブ,ネットワークドライブ
- C:\honehone\arekore\…\
- ドライブ:¥フォルダ1¥フォルダ2¥…\ファイル名
- C:\ は「ルートディレクトリ」その後の\はフォルダの階層を示す。
- 授業教材のフォルダ(\\ccpcns\material\)のショートカットを
- マイコンピュータ(アイコン)ダブルクリックしてひらく
- material フォルダーをドラッグして,デスクトップにドロップする
- 授業レポート提出のフォルダ(\\ccpcns\report\)
- マイコンピュータ(アイコン)のウィンドウ
- report フォルダをドラッグして,デスクトップにドロップする
- pdfファイルを読めるように,Acrobat reader をセットする。
- 「\ccpcns\material\情報処理入門(堀)\情報処理高校テキスト\A-1」をダブルクリック
- Acrobat Reader が立ち上がる。
- このときダイアログボックスがでてきたら,アクロバット・リーダーがきちんとセットされていないので,「日本語」にセットして「OK」
- joho(.html)をダブルクリックする。
- インターネットの仕組み
- インターネットの世界(通信白書 for kids)
- 高等学校 普通教科『情報』の試作教科書
- almail32
- 「情報処理施設 利用の手引き 経済学部学生用」 p31-46
- al-mail32 の設定
- 差し出し人の名前の変更:ツール→オプション→アカウント→フルネーム
- 読んだメール用のフォルダ設定:フォルダ→新規フォルダ→「既読」とつける
- グループから来たメールを「既読フォルダ」に移動
- フォントサイズ:メール→新規に送信する→表示→フォント→サイズを14に
- 来たメールを返事を出す
- メールの印刷
- アドレス帳をコピーする
- (a)授業教材のフォルダ(\ccpcns\material\)の情報処理入門(堀)\mail関係 を開く
- (b)H:ドライブ\Mailbox を開く
- (a)の address というファイルをドラッグして(b)にドロップする
- これで,情報処理関係のアドレス帳が登録される。
- 自分のグループに e-mail を出してみる
- ヘルプを参照する
- e-mailのエチケット p43
- その他
- 11/04課題提出
- 情報処理入門でどのようなことを学習したいかについて堀 啓造(jnyumon)に送る。同時にグループにも同報で送る。あまりに短いものでなくある程度の長さのもの。
- ほか授業中に出題
堀 啓造(home page) 情報処理入門99」
<