消費者研究法(第13回)
最終更新日:
counter:
(1998/11/20からの累積)
第6章 測定尺度
1 尺度とは
1.2 尺度の妥当性validity
(1)表面的妥当性
(2)内容的妥当性
(3)基準関連妥当性
(a)併存的妥当性
(b)予測的妥当性
(4)概念的妥当性
収束的妥当性、弁別的妥当性
1.3 尺度の信頼性 (reliablity)
(1)再テスト法
(2)代替検査法
(3)折半法
(4)内的斉合性による方法
クロンバックのα係数
クーダー・リチャードソンの公式(KR−20)
2 尺度構成法
2.1 サーストン尺度
サーストン尺度を使った例は最近はほとんどない。テキストは具体的に説明しているのでよく読めばいいだろう。
2.2 リッカート尺度
リッカート尺度は必ず予備的尺度を作成する。
項目分析、信頼性の吟味を行う。
次元の検討。
2.3 SD法
ことばで測る
この章は尺度構成法:配付資料 斎藤和志@愛知淑徳大学
SPSSによるデータ解析 清水 和秋@関西大学社会学部
《参考・引用文献》
井上文夫ほか 1995 よりよい社会調査をめざして 創元社(テキストといっている書)
香川大学 経済学部 堀 啓造(home page)