消費者研究法(第6回)
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(1998/10/23からの累積)
復習問題:インターネット調査法の長所と短所を説明せよ。
第5回の積み残し。
インターネット上にインターネット調査の特徴や調査法などの説明がある。
インターネット調査の可能性と限界 株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー 萩原 雅之
インターネットリサーチの現状と将来−意思決定を支援する科学的アプローチへの可能性− 株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー 萩原 雅之
特に課題解決プロセスにおけるディシジョン系調査の役割
期待される調査手法・適用分野
上のと近いが文章になっているので読んでおく。
マーケットリサーチ・オン・インターネット。
一部であるが、リンク集はこっちを参照。
調査例の追加
Elle online tips & lips
Your voice
リンク集として
EC・オンラインショッピングリンク集
Internet survey watching
調査例:第4回日経MA普及率調査−9月末時点のインターネット利用者 1998年9月電話調査
調査例:富士通総研インターネットユーザー調査 1997年9月電子メール調査
調査例:ニュースステーション 電話調査
インターネットからデータをとる練習。
総務庁統計局
PSI(ポケット統計情報)1 9 9 9
(図) 我が国の人口ピラミッド
平成9年のデータと平成53年(2041)の予測。
人口はあらゆる考察の基礎なので、よく見る。第1次ベビーブーム、第2次ベビーブーム
課題:ここにあるエクセルのデータをb:\work に保存し、これをエクセルで見る。
調査結果および分析のリンク集 堀の消費者行動 & 市場調査のデータhttp://fourier.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/marketing.html#minkan
テキストのうち、今まで学習した部分の復習。
第1章 社会調査とは何か
第2章 社会調査の計画
第3章 社会調査の方法
香川大学 経済学 堀 啓造(home page)