マーケット調査 | 個々の商品やブランドの市場の大きさや特性などのマーケットについての調査 |
消費者調査 | 購買行動や使用状況、心理面をも測ろうとする調査(モチベーション・リサーチ、イメージ調査など)や消費者の行動、意識の面から細分化し、サブマーケットを抽出しようとする調査(ベネフィット・セグメンテーションなど) |
商品調査 | 商品がどの程度受け入れられるか、好ましい商品特性は何か、など新製品開発・改良や需要予測についての調査 |
流通調査 | 販売戸数、取り扱いの有無、店頭・店内で顧客行動を調べる調査や販売店調査 |
プロモーション調査 | 広告、キャンペーンの効果調査、あるいは広告表弁や媒体接触調査 |
調査必要の背景・条件の確認 |
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マーケティング課題か調査課題か |
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調査可能な課題か |
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仮説を考えたか |
既存データで十分か、フィールド・データが必要か |
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数量データが必要か(定量調査[統計調査]) |
定性データはどうか(定性調査[典型調査、事例調査など]) |
お手軽調査は?(社内アンケート、販売店数店への飛び込み調査など準備調査) |
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規模はどうか(地域、課題の範囲) |
予算・日程は決められているか |