消費者調査法(第4回)


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復習問題:実査法のうち郵送法の長所と短所を挙げよ。

実査法の追加
インターネット調査法 インターネットの発達と共に開発されたインターネットのホームページを媒介として調査する方法。もともとユーザにバイアスが大きいため、サンプリングのところで疑問がある。しかし、調査側としては比較的手軽に調査ができるというメリットがある。サンプルを集めにくいという欠点もある。

調査事情・調査手法
JAMnetworkリサーチ   インターネット・リサーチ入門講座 現在リンク切れ

日本リサーチセンター 各種調査方法

DO House マーケティングサービス 新しい調査方法


実際にアンケート調査に答えてみよう。

シンプルなアンケートの例
アンケート100人に聞きました →答える
アンケートマニア 

このほかテレビのニュース番組でもアンケートをよくしている。

まだ理解しにくいでしょうがインターネットアンケートの処理の流れ インターネットのアンケートのデータ処理 島田喜郎(日経リサーチレポート(97-I))


調査結果の例女子高校生の8割化粧する  ライフメディア 

註 メールマガジンまぐまぐ、メーリングリスト fpr


インターネット上にインターネット調査の特徴や調査法などの説明がある。
可能性を秘める新しい調査ツール−マーケットリサーチ・オン・インターネット インターネット調査の可能性と限界 株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー 萩原 雅之

インターネットリサーチの現状と将来−意思決定を支援する科学的アプローチへの可能性− 株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー 萩原 雅之


マーケットリサーチ・オン・インターネット

【市場調査を進める方法】

一部であるが、リンク集はこっちを参照。


リンク集として
???

調査例:富士通総研インターネットユーザー調査  1997年9月電子メール調査 実例でなくなった

調査例:携帯電話によるオンラインショッピングの可能性

調査例:日経リサーチレポート 女性インターネットユーザー3000人アンケート−関心分野と購買意識−2000−W
ネットワーク時代の女性の購買行動調査 調査手法:質問紙留置法、
サンプリング:住民基本台帳による2段階無作為抽出、
調査対象:20〜59歳の女性、
調査地域:首都圏30km圏、
調査時期:99年6月10日〜6月23日、
回収数:547s(回収率:68.4%)

調査例:電通総研調査研究目次


コンビニ調査 インターネットホームページ上での公開型調査  株式会社 データーサービス

インターネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」インターネット人口調査概要(2000年4月実施) 電話調査だが,ニュースステーションとは違う。

インターネットからデータをとる練習

総務庁統計局分野別一覧 PSI(ポケット統計情報)
平成12年5月号 2.男女,年齢階級別賃金

PSI年報(2005)(図) 我が国の人口ピラミッド
2003年のデータと2050年の予測。
人口はあらゆる考察の基礎なので、よく見る。第1次ベビーブーム、第2次ベビーブーム
◆総務省統計局:How to 統計
http://www.stat.go.jp/howto/
◆総務省統計局:国勢調査2005 CENSUS PARK
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/ →国勢調査で何がわかるの?

11月5日課題
(1)団塊世代(昭和22年〜24年生)は2000年は何人いて,2030年には何人いると推定されるか.そのとき,人口から日本に何が起こっているか予想せよ?また,2050年の人口ピラミッドよりなにが起こっていると考えられるか?論じてみよ.データはインターネットから得よ.ヒントは「将来人口」「人口問題」である.上記サイトも参考に.参考にしたサイトのurl,または本を挙げること
(2)質問量を多くするにはどの調査法を採用するのがよいか?また、一番質問量が限られるのはどの調査法か?

締め切り:11月10日午後8時
提出先:schosa@ec.kagawa-u.ac.jp


人口ピラミッド 船津 好明教授(明星大学経済学部)
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