行動プロセス | 調査項目例 |
必要性 | 必要性の有無、必要者、理由 |
購入欲求 | 購入欲求の有無、提唱者、購入希望理由、候補メーカーと理由、候補銘柄と理由、銘柄の認知・理解度、購入希望時期 |
購入計画 | 事前検討の有無、検討者、参考情報の種類と入手経路、検討期間、予算、商品の特性の理解内容、特性重視点、比較検討メーカー、銘柄、比較検討ポイント、銘柄最終決定理由、銘柄決定者、銘柄変更理由 |
購入 | 購入経験の有無と銘柄、購入商品名(容量、タイプ、機種を含む)、購入商品の定価と実際の購入価格、支払方法、購入数(量)、頻度、時期、購入者、購入場所(店)と選定理由、指定・推奨の有無、新規購入、再購入、買増購入、買替購入、非購入理由 |
使用(保有) | 使用経験の有無と銘柄、期間、入手法(購入、贈答)、使用機会、使用場所、使用回数、頻度、使用時間、使用期間、使用者、使用経費、使い分け法、使用中止理由 |
評価 | 満足点、不満足点、故障の有無、故障個所、修理代、アフターサービスの有無と評価、今後の商品使用意向、今後の使用銘柄と理由、購入予定時期 |
訪問面接法 留置法 | 70%程度 |
郵送法 | 5〜50%(15%) 回収率を上げるように「粗品呈上」等の工夫 |
電話法 | 70%程度またはそれ以上 1回のコールでは20%程度 |