マーケット調査 | 個々の商品やブランドの市場の大きさや特性などのマーケットについての調査 |
消費者調査 | 購買行動や使用状況、心理面をも測ろうとする調査(モチベーション・リサーチ、イメージ調査など)や消費者の行動、意識の面から細分化し、サブマーケットを抽出しようとする調査(ベネフィット・セグメンテーションなど) |
商品調査 | 商品がどの程度受け入れられるか、好ましい商品特性は何か、など新製品開発・改良や需要予測についての調査 |
流通調査 | 販売戸数、取り扱いの有無、店頭・店内で顧客行動を調べる調査や販売店調査 |
プロモーション調査 | 広告、キャンペーンの効果調査、あるいは広告表現や媒体接触調査 |
調査必要の背景・条件の確認 |
↓ |
マーケティング課題か調査課題か |
↓ |
調査可能な課題か |
↓ |
仮説を考えたか |
↑ マーケティング課題 |
利潤の増大 |
価格引き上げ、コスト低減、売上高増 |
現製品のマーケット拡大、新製品開発 |
現存マーケット内勢力拡大(シェア拡大)、未開拓マーケット開発(マーケットの拡大) |
他のマーケットへの進出は 当該商品市場は拡大するか/先行市場は拡大するか? |
各市場の規模特性の分析 各市場の推移分析 市場構成商品の需要予測 商品の需要性の拡大・縮小(用途拡張の可能性) マーケット進出に際しての政策の決定 先行市場における当該マーケットの大きさを規定する要因分析 地理的拡大の可能性 最終ユーザセグメントの拡大の可能性 |
消費者、小売り、卸、顧客、業種、地域別市場分析 時系列分析 生活パターンの変化の観点から商品ライフサイクルの判定 ターゲット決定のための顧客セグメンテーション 当該商品ジャンルの需要予測 自社製品の未進出の地域(国内、国外)の測定 非使用層の大きさと当該商品への好意度 |
↓ 調査課題 |
既存データで十分か、フィールド・データが必要か |
↓ |
数量データが必要か(定量調査[統計調査]) |
定性データはどうか(定性調査[典型調査、事例調査など]) |
お手軽調査は?(社内アンケート、販売店数店への飛び込み調査など準備調査) |
↓ |
規模はどうか(地域、課題の範囲) |
予算・日程は決められているか |