堀 啓造 ファッション店イメージの内容分析−女子大学生の場合− 1990 香川大学経済論叢 第62巻第4号, Pp.23-47
表1 手段目標分析から得られたファッション店舗利用の属性、結果、価値の内容
===========================================================================
属性
===========================================================================
[品物]
(豊富)
色が豊富・服が豊富・店が集まっている
(値段)
値段が手頃・値段が安い・品質と値段がつりあっている・割り引き
(色・形・品質)
シンプル・カジュアル・はですぎない・定番・流行ものではない
色が柔らかい・中間色
少女らしい・かわらしい・お嬢さんぽい・大学生にみられる服装・年相応・
大人っぽい
形がよい・体にピッタリしている・角張っている・かっちりしている
形が変わらない
仕立てがよい・仕立てががっちりしている
素材がいい・品質が安心
外国ものがある
安っぽくない
いいものが置いてある・置いてあるものに信用ができる
自分の感性にあっている・自分の趣味にあっている・好きなものがそろっている
--------------------------------------------------------------------------
[ブランド]
ブランド・名前が知れている
ロゴがかわいい
雑誌に紹介されている
--------------------------------------------------------------------------
[店員]
店員がいい・店員のファッションセンスが優れている・店員の知識が豊富
店員のアドバイスをしてくれる,アドバイスが客観的・親身
店員と懇意・店員が気さく・店員が冷たくなく・しつこくなく相談しやすい
客が何をもっているか知っている
何回も試着させてくれる
人がよってこない
安くしてくれる
--------------------------------------------------------------------------
[店の雰囲気・立地]
明るくてきれい・人が適度に入っている・活気がある・広くない・広い・
落ち着いた感じ・スーと入ってスーとでれる・サーとみることができる
通り道にある・地下鉄から近い
===========================================================================
結果
===========================================================================
[探索時間/手間]
時間が短くてすむ・あちこち見て回らなくてよい・その店だけで選べる・
捜す手間が省ける
時間が節約できる
--------------------------------------------------------------------------
[選択過程]
入りやすい
みやすい
サーとみることができる
ゆっくりいろいろな服がみられる
たくさんの中から選べる
試着しやすい
選択に悩まなくていい
決断が速くなる
--------------------------------------------------------------------------
[意志決定の評価]
好きな色・服を選べる・自分の気に入ったものを捜しやすい
納得して買える・妥協しなくてよい
新しい色をかう
余計なものを買わなくてすむ
--------------------------------------------------------------------------
[選択中の副次的効果]
洋服の新しい組み合わせ方がわかる
選んでいて楽しい・入るのが楽しみ
店員と話が楽しい
店員さんに威圧されない
--------------------------------------------------------------------------
[選択商品の評価]
(素材・コストパフォーマンス)
安くても高そうに見える・同じ素材でも高く感じる
得した気分になる
お金が節約できる
(着た感じ・スタイル)
見た目がよい・細く見える・スマートにみえる・着た目にきれいなライン・
バランスがとれた感じになる・自分にあっている・着ていて楽・体を動かしやすい
誰が着ても以下にならない
理想的なファッションに近づく
着ていておしゃれな感じ・いい服を着ているという感じ・ぜいたくをしたような気分
ひとからああ着てるなとみられる・中流階級的・ステータス・
きちんと生活している感じ
(長期的評価)
あきない・流行遅れにならない・型くずれしない・長もちする
長く着ることができる・お嫁入りのときにもっていける
後悔することが少ない・選んでくれて失敗がない・買った品物に満足できる
--------------------------------------------------------------------------
[他の活動への影響]
(くみあわせがしやすい)
新しい服を買うとき便利・今もっている服を活用できる
(お金が節約できる)
服が少なくてすむ・ファッション以外にお金をまわせる
服の数が増える・他の服を買うことができる・
いろな色のものが買える
(時間が節約できる)
その時間で別のことができる(1つ)・別のことがいろいろできる
(自信がもてる)
他人との関係が広がる
なにをやっても取り組みやすい
-------------------------------------------------------------------------
[着用時選択行動]
大学に着ていくのに適当
学生だから安くていいからいっぱいきる
明日着ていく服を考えなくてよい・悩まなくてよい
組み合わせやすい・他の服とあわせやすい
自分の着方に幅ができる・変化をつけることができる・着こなしが広がる・
おしゃれができる
イメージが自分で作れる
その日の気分によって服を選べる
--------------------------------------------------------------------------
[着用時心理的効果]
(コントロール)
緊張感をもてる・きちんとした感じ・テレッとしていない
感情をコントロールする・自分の感情をあらわす・気分転換できる
ファッションで気持ちが左右される
リラックスできる・集中できる・おちつく・人前でも恥ずかしくない
自分が変わったように感じる
(感情)
楽しい・うれしい・気分がいい・気持ちがいい・満足・安心
(コンプレックス)
コンプレックスをわすれることができる・悩みごとがなくなる
自己嫌悪に陥らない
(人に与えるイメージ)
頭がよく見られる・かわいいなと思われる・きれいに見える
他人からいいねといわれる・センスがいいと思われる・おしゃれだと思われる
まわりからだらしなくみられない
--------------------------------------------------------------------------
[自己表現・発見]
目立たない・人と同じではいや
自己表現をしている・自分には本当はこんなとこがあるんだよ・
自分をいろいろ表現できる
新しい自分を発見・違う自分がわかる
いろんな見方ができる
===========================================================================
価値
===========================================================================
自信(自分に自信がもてる)
自尊(自分を高める・優越感を感じる)
承認(一番いい状態をみせたい)
所属(みんなと一緒・人から変な目でみられるのはいや)
自分自身である(私らしい・自分のイメージにあっている)
生活を楽しむ(生活が充実する・生活に潤いがでる)
快適な人生(かしこい消費者を実践・平凡だけど結婚して普通に暮せる)
===========================================================================