製品関与尺度
(小嶋外弘・杉本徹雄・永野光郎 1985 製品関与と広告コミュニケーション効果 広告科学, 11, 34-44)
<感情的関与>
私にとって関心のある製品である。
使用するのが楽しい製品である。
私の生活に役立つ製品である。
愛着のわく製品である。
魅力を感じる製品である。
商品情報を集めたい製品である。
お金があれば買いたい製品である。
<認知的関与>
いろいろなメーカー名やブランド名を知っている製品である。
いろいろなメーカーの品質や機能の違いがわかる製品である。
友人が購入するとき,アドバイスできる知識のある製品である。
いろいろなメーカーの製品を比較したことがある。
この製品に関して豊富な知識をもっている。
<ブランドコミットメント>
この製品の中にはお気に入りのブランドがある。
この製品を次に買うとすれば,購入したい特定のブランドがある。
買いに行った店に決めているブランドがなければ他の店に行っても同じものを手に入れたい製品である。
香川大学
経済学部
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